ロゴスとレーマ 4

ロゴスの力

 マタイによる福音書 8:8「しかし、百人隊長は答えた。「主よ、あなたようを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。ただ、お言葉を下さい。そうすれば私のしもべは癒されます。」

 百人隊長が言った「お言葉」はロゴスです。それによって彼のしもべは癒されると彼は言ったのです。彼はイエスのロゴスにより、彼のしもべが癒されると信じていました。実際、ロゴスを信じると結果を伴う事になりました。ですから、ロゴスを信じるなら、レーマになるのです。イエスは「私はイスラエルの内の誰にも、これほどの信仰を見た事がありません。」と言って、百人隊長を誰よりも褒めました。下の聖書の箇所でもロゴスの力によってイエスが悪霊を追い出したと書いてあります。

 マタイによる福音書 8:16「夕方になると、人々は悪霊につかれた人を、大勢みもとに連れて来た。イエスは言葉をもって悪霊どもを追い出し、病気の人々をみな癒された。」

 この箇所の「言葉」はロゴスです。従来の間違ったレーマの定義によると、聖霊が導いたので奇跡が起きたという理解なので、この個所の言葉はレーマだろうと考える人は多いでしょう。しかし、イエスは聖霊の導きという意味のレーマによって、悪霊を追い出したのではありません。既に解説したように、レーマの正しい定義は「結果を伴う語られた言葉」です。

 百人隊長がイエスのロゴスを信じて結果を出したケースも、イエスがロゴスによって悪霊を追い出したケースでも、共通している点は、ロゴスには力があるという事です。「書かれた言葉には力がない」というニュアンスを含む、従来のロゴスの定義とは違います。

 例えば、同様な考え方は、癒しの賜物によって癒しをする人々のケースでも見られます。こうした人々は基本的に、癒しは神の御心だと言いますが、究極的には「誰が癒されるかは聖霊が示さないと分からない」とします。つまり、彼らとしては、ロゴスは大まかなガイドラインにしか過ぎず、最終的には全て聖霊の導き次第とするのです。この聖霊の先導をレーマという定義だと勘違いしている為に、レーマがロゴスよりも重要だと結論づけたのです。

 奇跡が起こる理由は、全て聖霊の声(レーマ)次第だとしている為に、多くの人が聖霊の導きばかりを追い求め始めました。しかし、聖書ではロゴス(言葉、イエス)を信じるだけで、癒しが起こるという単純な真理を教えています。聖霊の先導そのものが、毎回奇跡を起こすのではなく、私たちがロゴスを信じて、一歩踏み出す時に、聖霊が私たちをサポートして下さるのが真実なのです。

 では、イエスもロゴスを信じて、その力を発揮させたかという点はどうでしょうか。信仰はギリシャ語の定義から「知る、理解する、悟る」という意味を持つので、イエスが自分の言った言葉の通りになると知っていたのは当然だと考えられます。イエスはご自身がロゴスであり、ご自分の言葉を信じて歩まれ、私たちもイエスの言葉を信頼して歩むように示されました。同じ例が、イエスが御言葉でサタンに対処された時にも見られます。その場でサタンを全能の力でねじ伏せずに、主が御言葉で対処されたのは、私たちに御言葉によって歩む事を示す為でした。

まとめ

 ロゴスもレーマも「語られた言葉」という意味を持ちます。ですから、書かれた言葉だけがロゴスではありません。それは聖書からも確認できます。そしてレーマは語られた言葉ではありますが、それを聖霊の声や導きにしてしまった所が間違いです。レーマは、より正確には、「語った言葉の結果」という意味になります。

 ですから、ロゴスを信じて、結果が出たら、それはレーマとなるのです。新約聖書の著者たちは、これらの言葉を使い分けて、結果を伴った場合は、レーマを使ったのです。読む側としては、どの言葉がレーマとなったかは、現場にいなかったので、分からないという事もあります。

 ローマ人 10:17「ですから、信仰は聞く事から始まります。聞く事は、キリストについての言葉を通して実現するのです。」

 ギリシャ語では「始まる」の動詞はありません。この箇所を直訳するなら、「信仰は聞く事から、キリストのレーマを聞く事から」という感じです。ここでは、結果や力を伴うイエスの語った言葉を聞いたら、私たちは信じる事ができるとパウロは言っているのです。パウロが言いたいのは、イエスの言葉は結果を伴うもの、つまり、何らかの神の力を伴うものであり、それを聞事から信仰が始まるのだとパウロは教えているのです。

 ロゴスにも力がありますが、それを私たちが信じて結果を出す必要があります。ちょうど、福音を聞いて、それを信じて、救われるという結果を出す必要があるのと同じです。福音を聞いて、本当に信じたのであれば、その人は新生を体験する事になります。
 
 結論として言えるのは、聖霊の声(レーマ)だからという事で、ロゴスよりもレーマが大事なのではありません。或いは、書かれている言葉(ロゴス)には力がないという定義でもありません。御霊は真理であるイエス(ロゴス)に導かれます。イエスの言葉、イエスの教えを信じるなら、その結果が現れる事になり、それがレーマになるという事なのです。