基礎から学ぶ新しい契約

 ガラテヤ 4:17「あの人達はあなた方に対して熱心ですが、それは善意からではありません。彼らはあなた方を私から引き離して、自分達に熱心にならせようとしているのです。」

 福音の基礎は神の恵みにあり、それはキリストの十字架によって全ての人に完全に明らかにされています。何故なら、十字架の恵みは全ての人に対するものだからです。しかし、もし私たちが福音の土台である恵みを失うとしたら、その様なものは福音(良い知らせ)ではなくなってしまいます。

 ここでパウロが言っている内容は、あるユダヤ人クリスチャンがエルサレムから来てガラテヤの教会の人々に割礼を受けるように教えていた事に対するものです。パウロによれば、その様な教えは福音ではないとの事です。それどころかパウロは、彼らはにせ兄弟であり「あなたがたを福音の恵みから締め出そうとしている」とさえ言いました。福音によって信仰が明らかになった以上、モーセの律法の行いについてもはや考える必要はないというのがパウロの主張です。

 ガラテヤ 3:25「しかし、信仰が現れたので、私達はもはや養育係の下にはいません。」

 モーセの律法は養育係という役目を持っていましたが、その役目も終わっています。役目の終わったモーセの律法は、イエス様の教えている新しい戒めに変わりました。これが十字架の後の変化です。もし、私たちがこの事を知らないなら、私たちは完全に恵みを知る事にはならないでしょう。モーセの律法に片足を入れておきながら、恵みを受け取る事は不可能だからです。それは新しいぶどう酒を古い革袋に収めるようなものです。モーセの律法と恵みは視点が全く違うからです。私たちクリスチャンは、最初からイエスの新しい契約の中に入っているので、古い契約との関わりがないのです。

 ヨハネの福音書 1:17「律法はモーセによって与えられ、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。」

 モーセの律法に従いながら、御霊に仕える事は不可能でだとパウロは言いました。

 第二コリント 3: 6「神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格を下さいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者となる資格です。文字は殺し、御霊は生かすからです。」

 私たちは新しい契約の下にいます。古い律法に仕える必要はもうありません。御霊が降り注がれた以上、御霊に導かれるべきであって、モーセの律法によって神に近づこうという考えは必要ないのです。その考えは旧約時代のイスラエル人が持っていたものですが、それは彼らが何も分からなかったからです。彼らの無知を参考にして、今日の私たちの「キリストに似た者」(クリスチャン)としての歩みの中に取り入れてはいけません。既に古い契約は過ぎ去って、キリストの十字架によって新しい契約が確立されています。

 新しい契約にいる私たちはどの様な歩みをしたら良いでしょうか?それはには、まず私たちが古い人に死んだという認識から始まります。

 ローマ 6: 6「私達は知っています。私達の古い人がキリストと共に十字架につけられたのは、罪の体が滅ぼされて、私達がもはや罪の奴隷でなくなる為です。」

 パウロは、罪の奴隷から解放される為の真理が、私たちの古い人がキリストと共に十字架につけられるという事にあると言っています。そして、イエスが蘇った事は、私たちが新しい霊として生まれ変わる事の型です。もし、私たちがキリストにあるなら、私たちは既に新しくなっています。ですから、古い考えの原因となっている古い契約、或いは、肉の思いに戻る必要はありません。

 コロサイ 3: 9-10「互いに偽りを言ってはいけません。あなた方は古い人をその行いと共に脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。新しい人は、それを造られた方の形に従って新しくされ続け、真の知識に至ります。」

 私たちの古い人は古い考え方に基づく為にその行いは肉です。しかし、新しい人として生きるなら、私たちは新しい戒めによって新しい考え方を持つ必要があります。この新しい歩みはキリストに似た者となるのです。この歩み方は新しい契約にいる私たちの歩みであり、それはキリストと共に歩む事なので、古い契約とは全く違うものです。

 ルカによる福音書 5:37-38「また誰も、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れたりはしません。そんな事をすれば、新しいぶどう酒は皮袋を裂き、ぶどう酒が流れ出て、皮袋もだめになります。新しいぶどう酒は、新しい皮袋に入れなければなりません。」

 古い契約の考えを持つという事は、モーセの律法を行うという事です。しかし、私たちはキリストによる新しい戒めを守る事になっているのです。愛の行いを旧約聖書を開いてやろうとすれば、律法主義になりかねません。しかし、御霊と共に自由に愛の視点で全てを判断すれば、自然と新しい人として人を愛する事ができます。何故なら、私たちの霊は既に新しく造り変えられたからです。後は、その新しく創造された霊によって良い影響を受けて、思いを一新すれば良いのです。

 第二コリント 5:17「ですから、誰でもキリストの内にあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、全てが新しくなりました。」